4月        千早小吹台小学校 ブログ
 スマホで見やすいように左に寄せました
お持ちのスマホの画面に合わせて縦スクロールでご覧ください。
           
25日(木)  
3年 社会科
3年生から始まった社会科の学習で「方角の名前」や「方位磁針」の使い方を学習しています。そして、6年間で1回だけ上がれる屋上に行きました。みんなとてもうれしそうでした。

教室で習った通り、北に赤い矢印を合わせて・・・
みんなとても上手でした。






屋上から見た運動場はこんなでした!


24日(水)  
2年 給食指導
給食に「タケノコごはん」が出ることにちなんで、タケノコについてのお話を聞きました。すくすく伸びるタケノコは子どもたちの成長に例えられることもあります。以前国語の時間に「たけのこの詩」を学んだのをおもい出して大きな声で暗唱する子もいました。
おかわりもしっかりして、完食しました!
旬のものを食べることは本当に大切で、幸せなことですね!




1年 防犯グッズ贈呈
富田林警察から防犯課の警察官が来られ、防犯グッズとして
「いかのおすし」の合言葉が書かれたファイルをいただきました。


みんな大きな声で「いかのおすし」の意味を答えていました。

また、『曲がり角では飛び出さない』『自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる』など交通安全についてのお話もしてくださいました。



22日(月)  
4年 国語
グループで意見を出し合いながら、考えを深めています。






4月19日(金)~24日(水)  
『家庭訪問』
お一人10分程度の短い時間ですが、
お子さんのことをお聞かせください。
よろしくお願いします。


4年 外国語
外国語活動を通しても、
友だちとのコミュニケーションを
楽しんでくれたらと思います。


4月18日(木)  
学力・学習状況調査・すくすくウォッチ(5・6年生)
5年生も6年生も国語や算数などの問題に、
ねばり強く取り組んでいました




4月17日(水)  
委員会(5・6年生)
今年度の委員会活動がスタートしました。
『学校生活をより豊かにしていくために』
自分たちでどんなことができるかを話し合っています。
「児童会」


「図書・掲示委員会」

「体育委員会」

「保健委員会」

「放送委員会」


4月16日(火)  
1年生の初めての給食
6年生が配膳を手伝ってくれました。


みんな「とってもおいしい!」と喜んで食べてくれていました。

ほとんどの1年生が、時間内にきれいに食べていました。


4月11日(水)  
下校時の様子
先生やALTの先生に、さようなら!See you!と大きな声であいさつをして、学童やおうちに向かう子どもたち。新年度で生き生きしている様子がうかがえ、うれしいです。

花ボランティアさんが、咲き終わった花をつんだり、お水を
あげたりして下さっているおかげでいつもきれいです。










入学式の様子を下部に入れておりますので、そちらもご覧ください。(HPに映ることのOKをいただいたので、掲載可能となりました。)

4月 9日(火)  離任式
離任式があり、お世話になった先生方とのお別れをしました。









4月 8日(月)  始業式
令和6年度が始まりました!クラス替えはありませんが、子どもたちは新しい学年に進級し、やる気いっぱいの顔で登校する子がたくさんいました。
対面式では、可愛い1年生が、
自分の名前を呼ばれてしっかり返事をしていました。


 元気な声で校歌を歌う5・6年生の姿は、この学校の伝統で、下級生たちの良い手本となっています。





担任の先生の発表に、先生も子どもたちもみんな、
目がキラキラ輝いていました。

校長先生のお話の中で、朝起きてから、家族に「おはよう!」と言っている人が手を挙げていました。たくさんいましたね。
これからも元気なあいさつをみんなにしましょう。



4月 5日(金)  入学式
可愛い1年生が12名入学しました。6年生は受付前で待っていて、名札をつけてあげたり、トイレに連れていってあげたり、とやさしくお世話をしてくれました。
1年生は、名前を呼ばれたら、しっかり「はい!」とお返事したり、来賓の方からの花束をうけ取ったり、としっかりしていました。













 
3年 算数「0をかけたかけ算」